2022年 1月

  • 1/28に陽性者が判明しましたが学級閉鎖はしません
    2022.01.28 13:23:57

    本日(1/28)、本校で新たな陽性者が判明しましたが、調査の結果、このクラスには濃厚接触者がいないと分かりましたので、早退も学級閉鎖もしません。通常の授業を継続します。このことは岸和田保健所にも連絡し、確認をいただいています。

    今週より、保健所の業務のひっ迫により、陽性者が判明した時の学校園の対応が変更になりました。陽性者が判明した場合、陽性が判明した日の2日前からの陽性者の学校での行動を調査し、濃厚接触者がいないと分かれば、一斉下校も臨時休業も、学級閉鎖もしないということになりました。

    ※「濃厚接触者」とは、陽性者と、手の届く範囲(目安として1m以内)で、マスクなしで、15分以上話をした人をいいます。

    ※詳しくは、下記の文書をご一読ください。何とぞよろしくお願い申し上げます。

    新型コロナウイルスの感染が確認された場合の学校園の対応について(保護者様宛文書)

    旭小学校

  • 2/10授業参観の中止のお知らせ
    2022.01.27 09:24:09

    2月10日(木)に予定しておりました授業参観・学級懇談会・校内作品展を中止にいたします

    報道等によりますと、政府は、1月27日(木)~2月20日(日)の間、大阪府にまん延防止等重点措置を適用しました。それを受けて、岸和田市教育委員会は、地域の感染レベルを「2」に引き上げました。感染レベル「2」になりますと、大人数が一堂に集まって行う行事や集会等は、不要不急であれば可能な限り実施しないか、実施する場合は、規模を縮小したり、参加者を分散させて実施するように指示しています。

    2月10日(木)は平日であり、日曜参観の時のように、参加者を分散させたり、規模を縮小したりすることに限界がありますので、コロナ感染のリスクを抑えたり、密になる状況をなくすことが難しいため、実施は無理であると判断しました。

    なお、授業参観を中止としましたので、全学年とも通常の授業に戻します。4~6年生は6時間授業になりますので、よろしくお願いいたします。

    本年度は、保護者の皆様に、一度も授業を参観していただく機会を持つことができなくなりました。大変申し訳なく、残念ではございますが、ここ最近の爆発的なコロナの感染拡大の状況をご賢察いただきまして、ご理解いただきますよう何とぞよろしくお願い申し上げます。

    本日(1/27)上記と同様の内容のプリントを全児童に配布しました。ご家庭でご一読いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

    授業参観の中止のお知らせ(R4.1.27全家庭に配布)

    旭小学校

  • 学校再開は1月26日(水)からです
    2022.01.24 16:07:59

    本日(1/24)早朝、判明した陽性者に関して、岸和田保健所の疫学調査によって、このクラスには濃厚接触者はいないと確認されました。しかしこのクラスで陽性者が複数判明していることと、すでに先週、陽性になった児童のご兄弟姉妹で陽性になった人も出ているため、念のため1月25日(火)も臨時休業とします。したがって、学校の再開は1月26日(水)となります。明日もチビッコホームは休業します。

    旭幼稚園は通常通り保育を行います。

    臨時休業中は不要不急の外出は避けていただき、体調に異変(発熱、のどの痛み、咳等)が確認されましたら、かかりつけ医など医療機関を受診されますよう、よろしくお願い申し上げます。

    旭小学校

     

  • 旭小学校の臨時休業(1/23~1/25)のお知らせ
    2022.01.24 08:45:46

    本日(1/24)早朝に、小学校に新たな陽性者が判明しました。旭小学校では1月23日(日)~25日(火)まで全校を臨時休業にいたします。

    臨時休業中は、不要不急の外出は避け、体調の異変(発熱、のどの痛み、咳等)を確認されましたら、かかりつけ医など身近な医療機関を受診してください。

    なお、臨時休業中は、チビッコホームも休業となります。旭幼稚園は、先週より小学校との接触がありませんので、通常通り保育を実施します。

    急なご連絡で大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。何とぞよろしくお願い申し上げます。

    旭小学校

    ☆平日午後6時~午後8時まで、休日午前9時~午後8時までに、コロナ関連(陽性、濃厚接触者になった等)で緊急に連絡する場合は、下記の文書をご覧ください。

    新型コロナウイルス感染症について(お願い)(保護者様宛文書・旭小学校園)

  • PCR検査の結果と今後の学校の対応について
    2022.01.21 12:40:59

    本日(1/21)午前中に、岸和田保健所から、PCR検査の結果の連絡がありました。その結果、児童数名に陽性が判明しました。そのお子様の保護者様には学校からご連絡をしました。また、岸和田保健所からもその保護者様の携帯電話に、今後の対応についての指示がメールでご連絡があります。他のお子様は全員、陰性でした。しかし、他のお子様は濃厚接触者に特定されましたので、そのクラスは、引き続き1月24日(月)まで臨時休業を延長いたします。

    本校以外の幼稚園・小学校・中学校でも多くの陽性者が判明し、臨時休業を行っている学校がたくさん出ています。今や誰が、いつ感染しても不思議ではない状況になっています。今まで以上に、3蜜を避け、感染予防(手洗い・消毒・うがい・マスク着用)を徹底して行っていただいて、お子様やご家族にいつもと違う症状を確認された場合は、保健所や学校にご連絡をいただくとともに、かかりつけ医など、身近な医療機関を受診していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

    岸和田保健所:TEL 072-422-5681 旭小学校:TEL 072-427-0904

    本日(1/21)各ご家庭に配布しました文書を、下記に掲載します。

    新型コロナウイルス感染症にかかる保健所の疫学調査の結果と学校の再開について(保護者様宛文書)

     

    旭小学校